

法事と喪服

法事から暫く経って、その喪服を着ていらした方に、実際に着物を見せてもらったんです。
まずみせてもらって一番最初にびっくりしたのが正喪服との違いです。
その方は薄鼠色の色無地を持っていたのですが、青紫っぽいグレーの着物とまっ黒の帯がいかにもシンプルで綺麗でした。
お話を聞くと、どうやらこの色喪服は色無地であれば地紋が合っても大丈夫なんだ、とのことでした。
しかも地紋も慶弔どちらにも使えるものがあるらしく、帯さえ両方そろえておけば結婚式などにも着ていけると聞いて驚きました。
日本人の知恵って凄いんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くちこみありがとうございます
プロフィール

バンビちゃん

Author:バンビちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
